私は蒼い狐です。 [フランス語]

(*この記事は前ブログにて、2006年4月11日に書かれたものです。)


大学に入学して初めての授業はフランス語でした。
90分授業の中、今日は60分は各自の自己紹介(*日本語で)で過ぎ去り、残る30分のうち、15分ぐらいは教科の説明で、結局授業は15分ほどしかしませんでした。

難しいと評判のフランス語。

第1回の今日はアルファベットの説明。

フランス語は文字としては英語と同じくアルファベット(アルファベ)を使用。
ただし、書く際は、筆記体になると英語の筆記体とは違うらしい。

アルファベに関しては教科書付属のCDで聞きながら覚えるしかなさそう。

アルファベの他には「私は( )です。」の言い方。

Bonjour, je m'appelle Aoikitsune.
(こんにちは、私は蒼い狐です。)

とこんな感じ。
「あなたは?」と聞くには

Et vous?

発音的には「エウ゛?」みたいな感じ。

フランス語では基本単語の最後尾の子音は発音しないそうです。

Et vous?の場合は Etの「t」とvousの「s」は発音しないと。

あと、vousとかBonjourの「ou」の部分は「ウ」の発音。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|0.1.2.3.4.5.6.7.8.9... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。