0.1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 [フランス語]

(*この記事は前ブログにて2006年4月14日に書かれたものです。)


今日のフランス語の授業は文法・・・のはずだったんだけど、実際は会話の授業と言った方が適切だった。

火曜とは違う先生なので、今日初めてだったんだけど。。
今日はバッチリフランス語で自己紹介。

Bonjour !
こんにちは!

Comment allez-vous?
ご機嫌いかが?

je m'appelle Aoikitsune.
私は蒼い狐です。

その後、日本語で言いたい事を言う。

(オヴァ)←最後にこう言ったけど綴り不明。

Comment allez-vous?は最近はCa va?でもいいらしいけど、辞書ではCa va?は
「大丈夫ですか?」になってる。

そして、今日のメインは数字。

0はセロ。1はアン。2はドゥ。3はトワ。4はキャトゥル。5はサンク。6はシース。7はセット。8はユイット。9はヌフ。10はディス。

・・・・・と発音してたけど、教授の方針で「とにかく耳で聞いて聞こえたように発音すればいい。」ってなってたので、かなり日本語発音だと思う。
実際辞書見てみたらちょくちょく微妙に違うのもあるし。

アルファベの練習もしたけど、CDと違うしね。
「Y」の発音がCDだと「・・・はい?」ってなるけど、授業中の発音だと、普通に「イグレック」だし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私は蒼い狐です。苦手でも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。