過去形(2) [フランス語]

(*この記事は前ブログにて2006年12月18日に書かれたものです。)

前回のタイトルはただの「過去形」でしたが、記事を書いてから、過去形にはあれ以外のパターンがあることを知った(習った)ので、前回のタイトルも「過去形(1)」に変更しました。

今回は前回のものとは違うパターン。

主語+etre動詞(etreの最初のeに山型アクサン)+PP(過去分詞)

です。
特定の動詞を使う際の過去形はこちらになります。

特定の動詞は、

ne (eにアクサンテギュ)・・・生まれた
devenu・・・なった
parti・・・出発した
alle(eにアクサンテギュ)・・・行った
venu・・・来た
arrive(eにアクサンテギュ)・・・着いた
entre(最後のeにアクサンテギュ)・・・入った
reste(最後のeにアクサンテギュ)・・・留まった
sorti・・・出た
retourne(最後のeにアクサンテギュ)・・・戻った
monte(eにアクサンテギュ)・・・登った
descendu・・・おりた
tombe(eにアクサンテギュ)・・・落ちた
mort・・・死んだ


主語が女性の場合

Je suis partie. と、[parti]の最後に女性形で[e]を付けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。