動詞の活用(1) [フランス語]

(*この記事は前ブログにて2006年7月16日に書かれたものです。)

さて、いきますよ。やりますよ、フラ語。だってテスト前だもん(壊)

まずは動詞の活用から。

etre動詞というものがあります。(*最初のeには山型アクサン。)
英語で言うbe動詞です。主語によって変化します。

je suis (ジュ スィ)
nous sommes 
tu es (チュ エ)
vous etes (ヴ ゼットゥ)*etesの最初のeに山型アクサン
il est (イ レ) 
elle est (エ レ)
ils sont (イル ゾン)
elles sont (エル ゾン)


je suisは「私は--です。」
nous sommesは「私たちは--です。」
tu esは「君は--だ。」
vous etesは「あなたは--だ。」
il est , elle estは「彼(彼女)は--です。」
ils sont , elles sontは「彼(彼女)達は--です。」

tuは親しい相手の時に使います。
普通は相手が一人であってもvous。

例文

Je suis japonaise.(私は日本人(女)です。)
*日本人男性の場合はjaponaisとなります。

次にavoir動詞。
英語のhaveです。

j' ai(ジェ)
nous avons
tu as(チュ ア)
vous avez(ヴ ゼベ)
il a (イ ラ)
elle a (エ ラ)
ils ont (イル ゾン)
elles ont(エル ゾン)

例文

J'ai un frere.(*frereの最初のeにアクサングラーブ。)
私には弟が1人います。

J'ai dix-neuf ans.
私は19歳です。

歳の言い方は英語だとhaveを使わないので、少し違いますね。

etre動詞もですが、読みがあやふやな部分は抜いてあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。