そちらはどなたですか? [フランス語]

(*この記事は前ブログにて2006年4月18日に書かれたものです。)

今日はまず挨拶を。ちょっと先週金曜のフランス語とかぶってるけど。

Bonjour! ボンジュール
(こんにちは!)

Ca va? サヴァ?
(元気?)

(Oui,) Ca va, merci. ウィ、サヴァ、メースィ(メルシー)
(元気だよ、ありがとう。)

Et toi? エ トワ?
(君は?)

Moi aussi, ca va. モア オッスィ サヴァ
(私も元気だよ。)


Et toi?は親しい人に。丁寧に言う場合は「Et vous?(イヴ?)」。
Ca va?の「C」は厳密に言えばCの下にsみたいなのがピロっとついてる奴です。
セディーユと呼ぶらしい。

そして、今日新しくやったのは、相手に第三者が誰なのかを聞く場合。

Qui est-ce? キエス?
(これは誰ですか?)

C' est ○○○. セ○○○.
(これは○○○さんです。)

黒板には「これは誰ですか?」と訳が書いてあったけど、ちょっと違和感・・・。「これ」って言うとなんか物扱いみたいな感じがするのは私だけ?
私はタイトルの方がまだマシかと思うんだけど。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦手でも。ほとんどゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。