ほとんどゲーム [フランス語]

(*この記事は前ブログにて2006年4月21日に書かれたものです。)

ドイツ語の方々が文法の板書を必死に写している時、フランス語の方では延々ゲームをやってました。数字ゲーム。4人グループで1人1人に数字をあてて、「パン、パン(手を叩く)キャトゥル、トワ!」「パン、パン、トワ、ドゥー!」・・・・・みたいな。自分の数字と次に回す数字を言ってひたすら続くゲーム。30分ぐらいやってたんじゃないだろうか。。途中から8人グループになったりして。いいんだけどね。楽しいから。でも、あくまでも文法の授業のはずです。肩書きは。これがずっと続くならいいんだけどねぇ。。。そのうち文法に入る・・・・・よね?

さて。今日のフランス語。授業っぽい事も少しはやりました。
火曜のフランス語とかぶるけど、Cの下にsみたいなのがついたやつ(セディーユ)とか、eの上に’みたいなのがついてるやつ(アクサン テギュ)等々の話。

Caだと「カ」。
Cにセディーユが付くと、「サ」。
セディーユがsに見えなくもないのでそれで覚えた。

eは何も付かなければ「ウ」。
アクサンテギュ、アクサングラーブ、アクサンシルコンフレックスが付いたら「エ」。

pa,pi,po/それぞれ読み方は「パ」「ピ」「ポ」。

pau,peau/これでも読み方は「ポ」。

pasは「パ」。前に書いたけど、語尾の子音を読まないから。
でも、lacは例外。「ラック」です。(意味は「湖」)

pe,se,ne,te/それぞれ「プ」「ス」「ヌ」「トゥ」

oとeがくっついたように書かれている物は合字というもの。

Japonal(ジャポネ)は日本人男性。
Japonalse(ジャポネズ)は日本人女性。


・・・とこんな感じ。
今日はまた前回とはメンバーが異なったので、最初は自己紹介、それから前回の復習にアルファベと数字を4人で順番に言っていくのを4周ずつ。それからアルファベを使って単語を作り、その単語を作ってるアルファベを1人が言って3人が聞き取って単語を当てるゲームと、数字を47ぐらいフランス語で言って、それを足していった数字を答えるゲームをやって、セディーユとかの説明して、男性名詞、女性名詞の説明を軽くして、そして、最初に書いたゲームを延々とやりました。おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そちらはどなたですか?注文の仕方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。